ロマけん(ロマン研究室)のブログ

日々様々な観点からロマンを追求しその成果を皆さんへ報告し共有することで貢献します。

実体験による生の声「運動ゼロ食事制限だけの最速ダイエット方法は成功するか」というロマン(前編)

 

 

【閲覧時間:約8分】

diet-project

私はGW真っ只中の5月4日から相方(今風にパートナー)と

ダイエット大作戦を実行してる。

怒り哲学ダイエット戦争をおっ始めてしまった。

悲しいけどこれ戦争なのよね(スレッガー・ロウ中尉風)

実体験に基づく生の声ってやつをお届けする。

 

約1ヶ月ちょっとたった今もなお、目標の達成には至っていない。

想定外である。こんなに自分の体を恨めしく思ったことは未だかつてない。

 

相方はバランスの取れた食事で時間をかけて無理なく痩せる作戦をとった。

私は世界最速ダイエット記録に挑戦!という作戦をとることにした。

痩せるまでとても待っていられないし、また最速にロマンを感じてしまった。

 

バランスの取れた食事? は〜ん?

無理なく? 何言ってだよ!人間1ヶ月間食わなくったって死なねぇ〜だよ

みんな痩せない痩せないって言ってるけど食ってんだろ〜

もっとストイックに食わないでスパーンと俺が痩せてやるよ〜

 

【 目次】

 

思いつきのダイエット方法

 

ダイエット大作戦 Ver.1.0

 朝:食べない

 昼:豆腐一丁(約180Kcal)または 食べない

 夜:豆腐一丁(約180Kcal)または 食べない

食間:コーヒーとか調味料となんやかんや(約120Kcal)

摂取カロリー合計:1日500Kcal以内

                              以上!

 

私の最強ダイエット理論 (勝手な妄想)

摂取カロリー合計:1日500Kcalとする。

基礎代謝量:約2,000Kcal *ほとんど体を動かさない場合で算出

1日のカロリー差分:ー1,500Kcal

 

体に1kgの脂肪を貯め込むには7,200Kcalが必要らしい。

ならば逆に7,200Kcal ÷ ー1,500Kcal = ー4.8

 

つまり約5日1kg体重が落ちるっていうこと。(私の勝手な持論)

 

現在体重:73kg

目標体重:57kg(計算した適正体重60kg ー 3kg)

 

なぜー3kgしたかって?

ダイエットが終わったら、その3kgのマージンを使って

浴びるほど食ってやる〜 ぐぅふぇふぇふぇ〜

という思惑。

そしてその間に正気を取り戻してリバウンドに備えるって魂胆。

 

さて、

目標体重との差分:16kg(落とす体重)

 

5日(1kg落ちる日数) ✕ 16kg = 80日

 

えっ?さ・さ・3ヶ月近く?

こんなにかかるの?(私の持論もまんざら間違っていないかも)

 でも、

実際は2週間ぐらい達成するだろなぁ〜

本気で思っていた。(その時は)

 

実践(1週目)・・・へっちゃら♪

 まずスーパーに行って、1週間分の豆腐を買った。

1日2丁 ✕ 7日 = 14丁 + 3丁(パートナーの分)

 

カゴの半分以上が豆腐で埋まった。

初めて見る壮大な光景だった。

 

ちなみに豆腐1丁40円くらい

40円 ✕ 14丁 = 560円

まぁ〜なんて素敵なんでしょう〜(ビフォーアフター風)

 

ダイエット大作戦 Ver.1.0 を実行。

1週目は作戦通り実行することができた。

完全に食べない日もあった。(今風に言うとファスティング?って言うんですか)

 

 ほとんど冷奴スタイルで、ポン酢、レモン汁+塩、醤油のみのどれか。

2回ぐらいパートナーが中華風豆腐スープを作ってくれた。(染みたね〜)

 

1週間全く体重計には乗らなかった。

必要ねぇ〜と思っていた。

2週間ぐらいで確実に目標達成できるものと信じて疑っていなかった。

 

実践(2周目)・・・ちょっとしんどい

再びスーパーに行って、1週間分の豆腐を買った。

 

ところが、豆腐を食べるのに抵抗感が出てきた。

冷奴スタイル3パターンは完全に飽きてしまった。

 

そこで、日本古来の冷奴スタイルである生姜醤油を導入した。

これはいけた。だが、すぐに飽きてしまった。

次にノンオイルドレッシング作戦を導入するも、2回目から飽きてしまっていた。

(この時まだ豆腐以外に目を向けるという発想がなかった。)

 

2週目の後半は、だんだんしんどくなってきて、

パートナーの食事が恨めしくてしょうがなかった。

数回「一口頂戴!」をやってしまった。

 

2週目最終日の夜に体重計に乗った。

見た目が大して変わってないのはわかっていた。

すでに私の中で「2週間」というキーワードは跡形もなく消え去っていた。

 

2週目終わった中間結果:67.4kg

約6kg体重が落ちたわけだ。

 

2週間で16kg痩せるって〜、ぼくちゃん言ってたぁ〜?

おはずかし〜っ!

私の自信は粉々に砕け散り絶望が支配する。

 

ちょっ待てよー(キムタク風)

私の痩せる理論(私の勝手な持論)では約5日で1kg痩せる。

2週間は14日だから、約ー3kgだよね。理論的には。

倍のスピードやでぇ〜(たどたどしい関西弁風)

持論では80日やったから、半分の40日ってことや!

(東京人が調子に乗ってしゃべった関西弁風)

 

その間0.5秒(というイメージ)

40日チャレンジに変更した。

 

実践(3週目)・・・地獄の一丁目

心機一転、食事を少し見直すことにした。

 

ダイエット大作戦 Ver.1.1

 朝:食べない

 昼:バナナ2本(約160Kcal)または 食べない

 夜:バナナ2本(約160Kcal)または 食べない

食間:コーヒーとか調味料となんやかんや(約120Kcal)

 

はい!豆腐がバナナに変わっただけ。(世間では多分見直しと言わない気がする)

豆腐もう無理ですやん〜

(ちょっとネイティブな関西弁が出て自分でもびっくりしてる関西弁風)

 

そして私は、

3週目より2時間に1回体重計に乗らないと気が済まない性格に生まれ変わったのだ。

 

バナナは意外と飽きにくかった。

でも腹に全くたまらない感がひどい!

今度は空腹感に悩まされることになった。

そして体重も66kg付近から落ちない。

 

イライライライライライライライライライライライラ〜

 

うっきぃ〜!ここで1つ解禁した。

ダイエットと時を同じくして実は禁煙チャレンジをしていたのだ。

禁煙解禁ばんざ〜い!

「二兎追う者は一兎も得ず」(昔から言うよね)

「リソースを集中しろ!」(ビジネスの鉄則)

「スクラップ&ビルド」(サラリーマンのおまじない。スクラップしねぇんだもん)

 

いくらでも理由は思いつくよ。

 

それにしても体重がいっこうに落ちない。

空腹感がひどく、何か頭もぼ〜とするし、体もダルい気がする。

なんかミネラルとかビタミンって言うんですかぁ〜

それ足りてないんじゃないの?

しんどい、しんどいよぉ〜

 

3週目終わった中間結果:66.2kg

約7kg体重が落ちた。

2周目からはたったの1kg ハァ〜

 

実践(4週目)・・・地獄真っ只中の絶望

ど〜するかなぁ〜

すぐ調べた。(行動力は金なり)

 

はは〜ん!

これがあの有名な

ダイエットしているほとんどの人に立ちはだかるという

地獄の門番「停滞期」大先生

引用:Oggi.jp

体にはホメオスタシス(恒常性)という機能があり、生きるため・体を維持するために、それ以上体重を減らさないように危機管理を行なっています。これが停滞期の正体です。

停滞期は2週間~1カ月ほど続きますが、その体重に体が慣れることにより、自然にホメオスタシス効果がなくなってくるため、ダイエットを継続していればまた体重が減り始めます

停滞期後の1カ月もやはり、体重減を5%以内にすることが大切。そうすることにより、ホメオスタシス効果を和らげることができます。

 なるほど。

あれ〜! ちょっと〜ロマン感じちゃった。人間の体に。

やるな〜!体!(シャーアズナブル風)

 

とりあえずこのまま頑張って2週間〜1ヶ月(え〜そんなに〜)耐えて、

その後も体重の5%以内の減量をすればいいってことね。

 

おい!ちょっと待てやぁ〜(関西弁、初めてうまく言えた気がする♡)

俺の40日チャレンジは?

知らんがなぁ〜(板についてきた気がする)

 

このまま1ヶ月耐えて、その後1ヶ月は体重の5%以内におさめるからー3kgぐらい。

結局今から2ヶ月がんばっても63kg。目標までまだ6kg残ってる。

ち〜ん 絶望

 

おんどりゃ〜ぼけぇ〜!

(関西人より関西弁がうまくなった気がする)

 

本気で食事を見直すことにした。実験♪ 実験♫

 

ダイエット大作戦 Ver.2.0 ←メジャーアップデート

 朝:ハムとトマトのサンドイッチ(食パン10枚切り1枚)(約170Kcal)

 昼:豆腐半丁(90Kcal)+ レトルトカレー1袋(140Kcal)

 夜:バナナ2本(160Kcal)

食間:コーヒーとか調味料となんやかんや(約120Kcal)

1日ー1,500Kcal ⇒ ー1,320Kcal やむなし!

 

【ポイント】

・3食は必ず食べる

 体君に今は飢餓状態じゃないよ〜というイリュージョン(幻覚)

 を見せてホメオスタシス(恒常性)という技をやらせないため。

・栄養のバランスを取る

 パン:炭水化物、豆腐:タンパク質、カレー・バナナ:なんやかんや

  !この時バナナは炭水化物ってことに気づいてない

 

4週目のダイエット大作戦 Ver.2.0を始める直前に、

普通の食事を無制限に取ることにした。小休止ってやつ。

 

パートナーに唐揚げとサラダを作ってもらった。

以前はご飯3杯食べていたが、1杯でお腹がいっぱいになった。

胃が小さくなるってほんとなのかしらん!

 

ダイエット大作戦 Ver.2.0 発進!

 

・・・。う〜ん

少し苦痛は和らいだ気がしたが、気のせいだった。

 

しんどい。しんどいよぉ〜

腹減ったぁ〜腹減ったよぉ〜

 

何度もキッチンを徘徊し始める。

ヨウコさんよぉ〜めしはぁ〜まだかねぇ〜(志村風)

 

1番しんどいのが夜。

初めて味わったわ。空腹で眠れないよぉ〜るぅ〜♪(尾崎風)

 

なんやかんやで相変わらず体重は減らない。

 

4週目終わった中間結果:65.8kg

約7kg体重が落ちた。3週目、いや2周目からほとんど変わっていない。

3周目からはたったの400g 誤差ですな。

 

後編はこちら↓

romankenkyu.hatenablog.com