ロマけん(ロマン研究室)のブログ

日々様々な観点からロマンを追求しその成果を皆さんへ報告し共有することで貢献します。

実体験による生の声「運動ゼロ食事制限だけの最速ダイエット方法は成功するか」というロマン(後編)

 

 

【閲覧時間:約8分】

f:id:romankenkyu:20190703120119p:plain

 

前編はこちら↓

romankenkyu.hatenablog.com

 

前回、4週目終わった中間結果:65.8kg

約7kg体重が落ちた。あと残り9kg

当初2週間で16kg痩せる作戦が途中で40日チャレンジ変わり、それも無理だという絶望の淵に立たされた。

私は今後どのような道をたどって行くのか。実体験に基づく生の声ってやつをお届けする。

 

【目次】

 

実践(5週目)・・・地獄の門番「停滞期」大先生を撃破!?

作戦を少し変更した。こうだ。

 

ダイエット大作戦 Ver.2.1 ←マイナーアップデート

 朝:ハムとトマトのサンドイッチ(食パン10枚切り1枚)(約170Kcal)

 昼:豆腐半丁(90Kcal)+ レトルト各種1袋(100〜140Kcal)

 夜:バナナ本(80Kcal)

食間:コーヒーとか調味料となんやかんや(約120Kcal)

 

空腹に耐えられなくなった時:+α Kcal

  • マンナンライフのララクラッシュ(1個8Kcal前後 味によって変わる)
  • 粉末スープに塩追加お湯増し増し(淡路玉ねぎスープの場合、1杯15Kcal)
  • パートナーから1口、2口もらう
  • お茶をがぶ飲み(ほぼ0Kcal)
  • コンビニの0Kcalゼリー(0Kcal うますぎるけど本当に0Kcal?疑わしい)

 

濃い〜のが欲しくなって発狂しちゃいそうな時:+β Kcal

  • 禁断のポン酢飲み 10滴くらい(カロリー知らん)
  • 禁断の麺つゆ飲み 小さじ1杯くらい(カロリー知らん)
  • 禁断のマヨちゅ〜 小さじ半分くらい(カロリー知らん)

 

1日摂取カロリー:600Kcal +αKcal +βKcal

計:ー1,320Kcal ⇒ ー1,400Kcal +αKcal +βKcal

 

夜のバナナ2本を1本(80kg)に減らした。カロリーを減らしたかったわけではない。どっかのサイトにバナナは炭水化物と糖の塊だ みたいなことが書いてあったからだ。ただそれだけ。

昼のレトルトカレーは、大塚食品のマイサイズ100kcalシリーズのビビンバ、ハヤシライス、胡麻坦々とかのレトルトで工夫してる。

 

私の「勝手な哲学」を読み飛ばしたい人はこのテキストをクリック

ところで、私は当初からダイエットに対して以下の疑問をずっと持ち続けていて、世の中に履いて捨てるほどあるダイエット記事について懐疑的なのだ。

疑いに近い疑問
  • 世の中で言われてる消費カロリー、摂取カロリーの概念って正しいの?
  • そもそも食品に表示されるカロリー数値って適当なんじゃないの?
  • 体重の増減システムはカロリーではなく、もっと別の概念があるんじゃないの?

 だってさ〜もっとずっと前のサラリーマンの時から朝食べず、昼もほとんど食べず、夜はお腹いっぱいまで食べてたんだけど、それでも1日多くて1,200kcalぐらいしか摂取してないわけ。少なく見積もっても自分の消費カロリーは2,000kcalだからずっと何年もー800kcalだったわけ。なのにずっと少し太った状態だったし、間食とかしようもんならやばってなってのよ。

 

消費カロリー > 摂取カロリー なら痩せるんでしょ!

 

そうするとみんな口を揃えて、朝と昼食べないから体が飢餓状態で余計にカロリーを吸収するからだ、とか、夜寝る前の食事は寝ている間に余計にカロリーを吸収するからだって言うんだよね。病院でも同じこと言われた。

じゃー人間は通常カロリー何%吸収しているから・・・とかいう概念が必要なんじゃないの?

じゃなければ、

消費カロリー ≧ 摂取カロリー ⇒ OK(基本太らない)

この式自体が間違っているか、飢餓状態による吸収率の概念が間違ってるか、基礎代謝がデタラメ運動カロリーがデタラメのどれかだ。

1日2,000kcal消費していて、通常状態の吸収率が50%だから4,000kcalまではOKっとかって話なら吸収率説もわかるんだが。

もしくは「すみませ〜ん。実は〜僕、飢餓状態になると消費カロリー(基礎代謝と運動カロリー)がガクッと落ちるんですわぁ〜」っていう概念があればまた話は違ってくる。でもだったら、飢餓状態の場合「これぐらいからこれぐらいまで消費カロリーが落ちるよ」っていう指標があってもいいものだ。

 

いずれにせよ世の中のダイエットについて書かれてる記事のほとんどがデタラメで間違っているじゃないの?っていう個人的な疑惑が拭えない。ダイエット記事が疑惑の総合商社に見えてならない。

 

コメントで誰か教えてください!真面目に。 

 私の力では調べきれませんでした。病院でも聞いたけど適当な返しをされたから「も〜いいや〜」ってなっちゃったし。

 

話が相当ズレまくってしまった。さっ 話を戻そう。

さて、5週目からはマイナーアップデートしたダイエット大作戦 Ver.2.1を開始した。

 

地獄の門番「停滞期」大先生とバトルをすること2週間、この戦いいつ終わるんだよ〜と思った矢先、あれ〜!

ちょっと奥さん!聞いてよ〜(隣のおばさん風)

 

65.8kg ⇒ 64.5kg ⇒ 63.3kg ⇒ 62.0kg

5週目始まって3日で62.0kgまで来たぁ〜(織田裕二風)

瞬間最大風速であれば61.5kgまでいった。

 

いや〜これこのままいっちゃう?ねぇ?いっちゃうでしょ!

 

と思ったのも束の間。

地獄の門番「停滞期」大先生Mk-Ⅱ登場。

それ色違いの敵キャラだろ〜手抜きや〜ん(キッズ風)

もぉ〜何やねん!(今まで1番勢いのある関西弁が喋れた気がする)

 

 

それから4日間、体重が62kg付近から全く動かず。

そういえば、最初の「停滞期」大先生を2週間かかって討伐して、ー3kg減った。これ体重の約5%やん。5%以内に体重減を抑えないとまた停滞期大先生来るっていろんな記事に書いてあったなー。もーそのとおりやん。私の体は何でこんなに素直なんだよ〜。

てことは、また2週間(〜1ヶ月)停滞期大先生と戦うことに。

 

実践(6週目)・・・世紀の大実験

前回、週目終わった中間結果:62.0kg

約11kg体重が落ちた。あと残り5kg

 

作戦は先週と同じ ダイエット大作戦 Ver.2.1を継続。

ダイエット大作戦 Ver.2.1

 朝:ハムとトマトのサンドイッチ(食パン10枚切り1枚)(約170Kcal)

 昼:豆腐半丁(90Kcal)+ レトルト各種1袋(100〜140Kcal)

 夜:バナナ本(80Kcal)

食間:コーヒーとか調味料となんやかんや(約120Kcal)

+α +β 

 

1日摂取カロリー:600Kcal +αKcal +βKcal

計:ー1,320Kcal ⇒ ー1,400Kcal +αKcal +βKcal

 

現在、停滞期大先生と戦闘中。戦闘終了予定は2週間〜1か月後。

めまいがしそうになったその瞬間、私の中に1つのロマンが生まれた。

2回めの停滞期中に1度だけお腹いっぱい食べたら、体順にはどんな変化が現れるのか?

というロマンが。

ひっじょぉ〜〜〜にぃ!興味深い。

ダメだ!調べずにはいられない。

 

おい!そこの君ぃ〜!

断じて地獄のダイエットに屈したわけではないぞぉ〜

 

さっそく実行した。

「ブロンコビリー」を知っているだろうか。ハンバーグ、ステーキ店ってやつだ。名古屋を発祥にして西は兵庫県、東は千葉県まで展開している店だ。ハンバーグの系統は静岡県の「さわやか」と似ている。無骨な肉塊のようなハンバーグ。旨さも同じくらいだと個人的に思っている。「さわやか」は頑なに静岡県でしか展開していないからか、混みようが異常だが。5時間以上の待ちとかね。正直ブロコビリーとあまり変わらなと、個人的には思っている。

ついでに「さわやか」もリンクしておく。

 炭焼きレストランさわやか:https://www.genkotsu-hb.com/

 

ブロンコビリー定番の「ビーフ100%炭焼きブロンコハンバーグランチ 」を心おきなく食べた。普通サイズのごはんとたまごスープとサラダバー食べ放題が付く。

bronco-billy

ビーフ100%炭焼きブロンコハンバーグランチ

正直、死んでもいい!と思った。
37日ぶりの普通の食事。あっウソつきました。3週目くらいに唐揚げ作ってもらったわ。制限をかけず遠慮なくサラダバーも堪能した。

見て!この油ぁ〜

bronco-billy-beef

かんけ〜ないね!(柴田恭兵風)

しめて1,200kcalオーバー!!

 

何度も言うが、これは実験である。

ひっじょぉ〜〜〜にロマン溢れる実験である。

私がやらずして誰がやる〜

 

家に帰って体重計乗ったら、1.2kg増えていた。

え〜そんに食べてないんですけど〜(クレームを言うOL風)

 

さて、これによる体重増減を2、3日観察してみようと思う。

 

とりあえず翌朝61.8kg

昨日の朝と同じ。まだ体重には影響が出ていないようだね。

でもね、昨日昼食に1,200kcal取ったところで、1日に消費カロリー2,000kcalまではいってないし、脂肪1kgの熱量は7,200kcal必要だから、微増?または変わらないことを期待。

 

2日後61.5kg

ほぼ変わらず。予想どおり体重にはあまり影響がなかった。

ふぅ〜

 

そしてなんやかんや耐え抜いて6週目最後、61.4kg

「停滞期大先生Mk-2」に阻まれ、0.6kgしか減らなかった。

先週の中ごろからだから約10日間体重は変わらず。

2回目の停滞期なのにまったく容赦なし。

バカヤロー

 

実践(7週目)・・・相変わらずの第二次停滞期

前回、週目終わった中間結果:61.4kg(先週からほぼ変化なし)

約11kg体重が落ちた。あと残り5kg

 

終わらせたい。早く終わらせたい。

またまた作戦を少し変更した。こうだ。

 

ダイエット大作戦 Ver.2.2 ←マイナーアップデート

 朝:ハムとトマトのサンドイッチ(食パン10枚切り1枚)(約170Kcal)

 昼:豆腐半丁(90Kcal)のみ または 食べない

 夜:豆腐半丁(90Kcal)のみ

食間:コーヒーとか調味料となんやかんや(約120Kcal)

 

空腹に耐えられなくなった時:+α Kcal

  • マンナンライフのララクラッシュ(1個8Kcal前後 味によって変わる)
  • 粉末スープに塩追加お湯増し増し(淡路玉ねぎスープの場合、1杯15Kcal)
  • パートナーから1口、2口もらう
  • お茶をがぶ飲み(ほぼ0Kcal)
  • コンビニの0Kcalゼリー(0Kcal うますぎるけど本当に0Kcal?疑わしい)

 

濃い〜のが欲しくなって発狂しちゃいそうな時:+β Kcal

  • 禁断のポン酢飲み 10滴くらい(カロリー知らん)
  • 禁断の麺つゆ飲み 小さじ1杯くらい(カロリー知らん)
  • 禁断のマヨちゅ〜 小さじ半分くらい(カロリー知らん)

 

1日摂取カロリー:470Kcal +αKcal +βKcal

計:ー1,400Kcal ⇒ ー1,530Kcal +αKcal +βKcal

 

停滞期(二次)なのはわかるが体重が減らないのがどうしても納得できない。そして辛い過ぎる。早く終わらせたい。ということで初心?に戻って更に摂取カロリーを減らした。

このブログ運営と同じくらいからyoutubeを始めたのだが、2週間視聴回数ゼロだった動画が少しずつ当たり始めた。そういう理由でこの週はひたすら追い打ちの動画作成に集中して空腹を紛らせた。

集中って本当にすごいね。ブログ記事執筆や動画作成の間は空腹なのを本当に忘れられる。でもそれをしてない時は麻薬中毒者のように(実際は知らんけど)耐え難くなる。

 

結局今週も第二次停滞期を脱出できず。

7週目最後、60.8kg

先週から0.6kgしか減っていない。

 

実践(8週目)・・・第二次停滞期突破!でも延長戦突入〜(涙)

前回、週目終わった中間結果:60.8kg(先週からほぼ変化なし)

約12kg体重が落ちた。あと残り4kg

 

自分で自分の体が理解できない。7週もの間ほとんど食べてないないのに。私の体ってもしかして永久機関?と思い始める。更に少し作成を変更。こうだ。

 

ダイエット大作戦 Ver.2.3 ←マイナーアップデート

 朝:ハムとトマトのサンドイッチ(食パン10枚切り1枚)(約170Kcal)

 昼:食べない

 夜:豆腐半丁(90Kcal)のみ または シャバシャバなスープ

食間:コーヒーとか調味料となんやかんや(約120Kcal)

 

空腹に耐えられなくなった時:+α Kcal

  • マンナンライフのララクラッシュ(1個8Kcal前後 味によって変わる)
  • 粉末スープに塩追加お湯増し増し(淡路玉ねぎスープの場合、1杯15Kcal)
  • パートナーから1口、2口もらう
  • お茶をがぶ飲み(ほぼ0Kcal)
  • コンビニの0Kcalゼリー(0Kcal うますぎるけど本当に0Kcal?疑わしい)

 

濃い〜のが欲しくなって発狂しちゃいそうな時:+β Kcal

  • 禁断のポン酢飲み 10滴くらい(カロリー知らん)
  • 禁断の麺つゆ飲み 小さじ1杯くらい(カロリー知らん)
  • 禁断のマヨちゅ〜 小さじ半分くらい(カロリー知らん)

 

1日摂取カロリー:380Kcal +αKcal +βKcal

計:ー1,400Kcal ⇒ ー1,620Kcal +αKcal +βKcal

 

更に締め付けて第二次停滞期を早く突破したい。ダイエットを早く終わらせたい。

 

今週もひたすらyoutube動画作成に明け暮れた。何かに集中することはダイエットにとって非常に有効だ。これのおかげで今もなお極端なダイエットに耐えることができている。

なんやかんやここまで2か月弱で約12kg体重が減って・・・、おっと!今気づいたがほぼ標準体重になってる。そう標準体重になっているのだがどうしてもお腹の先輩方が退場してくれない。顔はほっそりし、肋骨が出てきてるにも関わらずお腹の諸先輩方は相変わらず存在を主張している。なんだよこれ。やっぱり全くもって自分の体が理解できない。

8週目は後半まで少しずつ体重が減った。月〜金で1.6kg落ちて、59.2kgになった。第二次停滞期が終わったのだろうか?どうだろうか?

最近椅子から立ち上がる時のめまいが激しく、何かフラフラする。栄養が不足してきている気がしてならない。ということで土曜日に第二回世紀の大実験「マクドナルドで思いっきり食べたらどうなるか?」を決行した。

 

以前はダブルチーズバーガーセット(ポテトM、コーラ)+単品バーガーだったので同様に注文しようと思ったが+単品バーガーは状況を見て後から注文することにした。

今回はダブルチーズバーガーセットのコーラをホットコーヒー無糖に変えた。うん、やっぱり胃が小さくなってる(もしくは満腹中枢がすぐに反応?)。結局単品バーガーは注文せずに満足することができた。幸せだった。

 

ねぇ!奥さん!聞いて!(隣の奥さんの乱用)

翌日体重が57.8kg!

はぁ?全くもって意味不明。急に1.5kg落ちてる。ひょっとしてマクドナルドのハイパー高カロリーで第二次停滞期先生を退けたのかもと本気で思い始める。

ともあれ今週だけで3kg落ちた。完全に停滞期突破してたな。

と思った瞬間いやな予感が・・・。

これって体重の約5%だろ、ってことは来週から第三次停滞期突入〜???

 

結局8週で目標体重57kgになっていないので延長戦に入ります。とは言ってもあと1kg。いよいよGOALが見えてきた。

 

9週目移行は「延長編」という形で新たに記事を起こす予定です。

*現在進行中