ロマけん(ロマン研究室)のブログ

日々様々な観点からロマンを追求しその成果を皆さんへ報告し共有することで貢献します。

ブログ運営初日!生の声 ぐーぐる さ〜ち こんそ〜る(Google Search Console)? うまいの?それ

 

 

google-search-console

【閲覧時間:約2分】

令和元年(2019年)6月3日

半ば思いつきで「はてなブログ」にて人生初ブログ開設した。

なぜ「はてなブログ」かって?

どっかのブログに「一択」って書いてあったから。

それだけ。なんで一択は知らぬ。すぐに信じたよwww。行動は速さが命!とか。

 

ってことで午前中に

はてなブログ」にて登録とかなんやかんやしてブログを開設。

そしてとりあえず、

「このブログではこんなことやってくぜぇ〜」

みたいな簡単な記事を1つ公開してみた。

 

午後になって、

「さ〜て僕ちゃんの記事はどんなふうに出てくるかな〜うふふっ♡」

とググる(Googleで検索)も、

サイトが見つかりません的なお言葉を頂戴。

 

は〜?

んなこたぁ〜ねぇ〜だろ〜(ちょいワルおじさん風)

 

そして、

ダメだとわかりつつも、

10回ぐらい連続で検索しちゃったわよ〜(なぜか?オネエ語)

 

すぐに調べた。

ぐーぐる さ〜ち こんそ〜る

 (Google Search Console)?

 うまいの?それ ?

 

これでGoogle検索に引っかかるようにできる模様。

 

なんかね「クローラー」君 (君、ナニ人ですか?)

というロボット(プログラム)がインターネット上を常に巡回しているらしく、

Webサイトや画像や動画などの情報を収集して、検索データベースに保管

してるんだって〜。

そのデータベースに自分のサイトやブログが登録されることで、

晴れてGoogle検索に引っかかるようになるということらしい。

 

10「へ〜」だった。

あれ?なんかちょっとロマン感じちゃったよ〜

インターネットにはクローラー君という働き者がいるのか〜

と。

 

でも、

クローラー君が見つけてくれるまでに1週間ぐらいかかるんだって。

「待てるか!ボ◯!」

おっと、お口が悪い。

 

そこでクローラー君の巡回を待たずに、

「ねぇねぇ、クローラー君!僕のブログここにあるからよ・ろ・し・く♡」

というふうにこちらからリクエストして、

検索データベースに保管してもらう方法がある。

 

はてなブログの立ち上げ〜Google Search Consoleへのリクエストのやり方↓

www.romaken-romankenkyu.jp

 

・・・、

Google Search Consoleさんはてなブログさん

格闘すること小一時間、無事にGoogle検索で引っかかるようになった。

f:id:romankenkyu:20190603143803p:plain

キーワード「ロマけん」でのgoogle検索結果

 

 2番目かよ!ぐやぢぃ〜〜

いろいろと勉強になるな〜

次はどうしよぉ〜

 

次号はこちら↓

romankenkyu.hatenablog.com